consent / コンセントについて

consent / コンセントについて

 

岡山市と赤磐市の境目の刑務所近くの牟佐にて

古材を使用した額縁・家具の製作、古材・古道具の販売

古材の買い取り・引き取りをしてます。

ショールームもありますのでお近くに来られた際など

寄っていただければ幸です。

 

仕入れなど店を空ける事がございます。

一度連絡いただけると助かります。

上田:090-4453-4247

定休日:日曜日

営業時間:11:00から18:00

地図:google

 

consent story

 

今では考えられないほど時間がゆっくりと流れていた時代。

ひとの生活に木はすごく密着したものであった。

建物、生活の道具ひとつひとつなんでもだ。

リサイクルの仕事は、そんな古民家、古道具に出会う事がある。

大半が、解体、廃棄されてしまう現状。

無垢の木でできたその表情は当時の人々の生活、環境、

作り上げた職人の知恵など、

様々な思いを感じることができる。

決してすぐに作り出すことができない長い時間が作った表情。

木が育った時間、材木となって人の生活を支えた時間。

その時間を感じつつ新たにゆっくりとした時間を刻むものを作る。

自分達で、古材、廃材を集めその表情を活かした額縁・家具を製作する。

役目を終えたモノを新たにヒトへと繋げていく事が社会的使命である。

 

古材再生

 

今現在、解体される木のほとんどは、廃棄され焼却されるかチップに

されています。

新築住宅のブーム?なのかどんどん新築が立ち並び、

古い家などは放置状態となり、供給過剰なのではないでしょうか。

コンセントでは、長年使用されてきた家の古材・

古いモノがもつ特有の空気間、昔のヒトが残した痕跡・傷跡・技術、

今では、施工できる人も少なくなってきている梁など

を少しでも活かしたい、残していきたいと考えています。

思い出のある家の古材を新たな形にリサイクルしませんか。

・古材・古道具などの買い取り

ご協力していただけた施主さんには

そのお家から取れました木材を使用した額をプレゼントさせていただきます

少しお時間は頂きますが、必ず思い出に残るかと思います

・古民家・納屋などの解体のご相談にのります。

  紹介することも可能です。

・置きふるしの木材の買い取り・引き取り

・足場板の買い取り・引き取り

・梁の買い取り・引き取り

・解体業者様からのご依頼もお待ちしてます

( 協力業者様募集してます )

 

木材・古材に関して気軽にご相談ください。

お客様の「もったいないな」に少しでも協力できれば

 

電話 : 090-9465-3453

担当 : 篠原まで

 

 

古材販売 ・ 額縁・家具製作

 

コンセントでは、引き取らせて頂いた古材自体の販売

古材を新たに手を加え額縁・家具を製作しています。

一人の職人 上田氏と一人の雑用 篠原とで運営してます。

自分たちによる手作業による古材の引き取りから、

古材一つ一つの顔を見極め一番活きるかたちのモノへと

作りこんでいきます。

額縁・家具などのオーダーのご注文・祝いの品も承ります。

お客様の想像をこえる喜びを作り出すことが私たちの仕事です。

お気軽にご相談ください。

コンセントの商品販売ページへ

 

お問合せ